慢性的なメニエール病に効果的だった鍼灸治療

先日から来院中の女性の患者さんです。

症状は「頭がフワフワする感じ」と「耳鳴り」です。

時に「気分が悪くなる」ことがあります。

耳鼻科ではメニエール病と診断されています。

約2年前に酷い「めまい」と「耳鳴り」と「吐き気」が起こったようです。

直ぐに内科を受診して耳鼻科を紹介されメニエール病と診断されました。

その後、服薬にて酷い状態はなくなったようですが、精神的に緊張すると「頭がフワフワする感じ」と「耳鳴り」が出て来るようです。

時には吐き気まではないようですが、気分が悪くなることもあったようです。

仕事での精神的ストレスと肉体疲労もあるようです。

「頚肩の凝り感」も強いようです。

身体の緊張をとるような全身調整と、内耳のリンパ液の循環促進を目的として、鍼治療を行うことに決定し治療を開始。

初回治療では、治療後から身体 特に頚肩部がスッキリしたようです。

3日後に次回来院したところ、「頭がフワフワする感じ」と「耳鳴り」は弱くなったようです。

その後数回治療を行っていますが、時折「頭がフワフワする感じ」と「耳鳴り」はあるものの、程度は軽いようで、あまり気になるほどではない感じです。

ただ、初発から時間が経過していることと、仕事でのストレスは変わらないことから、しばらくは定期的に治療を行い、様子を見ていく必要があります。

▲このページのトップに戻る